2017.9.15 台風18号が近づいています

非常に強い台風5号が近づいています。台風情報をこまめにチェックしながら、風雨が強くならないうちに注意して台風に備えましょう。

・家の周りを点検して、風で飛ばされる恐れのあるものは室内にしまうか、飛ばされないよう固定しましょう。

・ベランダに置いているものは、飛ばされる恐れがあるので室内へ入れましょう。
排水ドレンを掃除して、ベランダにたまった雨水が流れやすいようにしましょう。
(普段から樋がゴミや枯葉などで詰まっていないか、点検することも重要です。樋から雨水が溢れてしまうと浸水の可能性があります)

・窓や雨戸を補強する 窓や枠にヒビやガタツキがないかを調べ、窓にテープを貼るなどして補強しましょう。万が一、窓ガラスが割れた時のために、カーテン等を閉めておくとよいでしょう。

・床上浸水に備えて 家財や家電などは浸水の被害を受けないように、高所や二階に移動させましょう。 電気のコンセントは漏電、ショート、感電などが発生する可能性があります。コンセントは抜き、低い位置にあるものは高所へ移動させましょう。

・ライフラインの断絶に備えましょう。
防災用品を点検し、浴槽に水を貯めて生活用水を確保しましょう。

日本気象協会のHP http://www.tenki.jp/docs/note/typhoon/page_5
【住所】〒599-8234 大阪府堺市土塔町3074番地 【連絡先】tel:072-236-7998 / fax:072-237-8926
【営業エリア】堺市 高石市 和泉市 岸和田市 泉大津市 松原市 羽曳野市 富田林市 河内長野市